コロナウイルス感染対策 - 改善

東京などの大都市では、もう本当に医療崩壊が始まっている感じですね。

幸いにして、富山は現在のところ大きな混乱は見られないようですが、変異コロナウイルスのことを考えると、やはり感染対策はさらに気を引き締めないといけません。


ということで、ハンドソープの改善を図りました。


これまでは、プラスチック容器から泡タイプのハンドソープを使っていましたが、非接触型の自動ソープディスペンサーに変えました。(もちろん、泡タイプ)


これまで子どもたちには、手を洗っている間“Twincle star(きらきら星)”を歌うように指導してきましたが、中には(レッスンに遅れたりで)慌てて、歌わずにさっと洗っている子もいるようなので、ミューズの色が変わるハンドソープに切り替えました。


「石鹸の色が変わるまでは手をよくこすること」「手の石鹸の色が真っ白になったら水で洗い流してもOK」ということをしっかり指導していきたいと思います。


また、水を出す際は、「指を使わず手の甲でレバーを上げ下げすること」、これもしっかりと徹底を図っていきます。


これらが習慣化するまでしばらくの間は、手洗いの間は洗面台で監視かな。(笑)


本当は自動給水システムが欲しいところなんですけどねぇ…。賃貸では中々難しく…。


近日中には、非接触型の手指用アルコール自動ディスペンサーも設置する予定です。


不必要に恐れることはないと思いながらも、やはり呼吸器系に持病がある身としては、「絶対に!感染したくない!させたくない!」という気持ちが強く、つい人より恐怖を感じてしまうのかもしれません。^^;

3回の閲覧

最新記事

すべて表示

新中1準備講座 参加者受付け開始!

4月からの中学1年生のための『新中1準備講座』を3月に予定しています。 講座スケジュールは以下の通り: 3月13日(土),27日(土),4月3日(土) 14:40~16:00 参加ご希望の方は、ぜひお早めにお申込みくださいませ。

これぞ銀世界!

今朝カーテンを開けて唖然としたのは私だけでしょうか。 あたり一面真っ白で、一瞬、窓が曇って何も見えないのかな!?と思ってしまいました。 「きれ~い!」と暫しうっとり…。 している場合じゃない! 今日のレッスンどうしよう…。 ニュースをあれこれみて、天気予報をチェックして、 本日のレッスンは、大雪のため中止と決断させて頂きました。 富山県内に大雪警報も発令されていますし、夕方以降の交通状態はさら

不織布マスクのみ使用可能に

TVや新聞などのニュースでも報じられているように、コロナウイルスの感染が再び拡大しており、富山でも感染者が32人と一気に増加しています。 新種のコロナウイルスの感染力は非常に高く、児童や若年層の感染例も徐々に増えています。 この現状を踏まえ、当教室では感染防止の徹底を図るため、今後、マスクは不織布のものに限定させて頂くことにしました。 これまでもできるだけ不織布マスクの使用をお願いしてきたのですが