中2の学習内容は今日で完了!

毎週木曜の夜は中学2年生の教科書(開隆堂)準拠クラス。


4月は休塾のため全くレッスンできなかったせいで、当初の予定がかなり遅れてしまいましたが、今日で教科書の学習範囲(プログラム1~12)が全て終わりました。


レッスン終わりには大抵、ゲームをするのですが、今日はみんなでスティービーワンダーの『I just called you to say I love you』を聞くことにしました。


というのも、この曲の歌詞が教科書の巻末に載っているんですね。 歌詞にはこれまで学んだ文法があちこちに入っているので、全員でそれらを確認しながら音読し、そして最後に映像を見ながら歌を聴きました。


1984年にリリースされたこの曲。 私にとっては「なつかし~い!」一曲ですが、37年経ったいま聴いてもとても心に響く歌詞とメロディだとつくづく思いました。


さて、ティーンのみんなの反応は…、 「リズムがよかった」「声がきれいだった」「歌が上手だった」


…。 「(プロの歌手なんだから)当たり前やないかっ!」と突っ込みたい気持ちをぐっとこらえ、「That’s a nice and sweet song, isn’t it? Please listen to it again, if you have a chance! (良い歌だよね。機会があったら、また聴いてみてね!)」と、レッスン終了。


英語指導者の立場としては、「to不定詞で習ったところが理解できた」とか「発音はいつも練習しているから聞き取りやすかった」など、もうちょっとアカデミックな感想が聞きたかったなぁ。^^;

閲覧数:10回

最新記事

すべて表示

1月~2月に行われた2021年度第3回英検。 今回は英検ジュニアに6人の小学生、英検5級に1人の小学生、2級に1人の高校生が挑戦してくれましたが、全員合格でした♪ しかも、英検Jrブロンズを受けたSちゃん、5級を受けたS君は、なんと!満点での合格でした! 英検合格は、着実に普段のレッスンが身についている証しでもありますし、子どもたちにとって大きな自信につながるものと思います。 みんなおめでとう!

中3生は3月の入試に向けて、どの子もみな受験勉強ラストスパート。 最後の追い込みに睡眠不足気味という子もたくさんいると思います。 さてそんな中、一足先に「桜咲く」知らせが届きました♪ 小学生から通ってくれているYちゃん。 高専国際ビジネス学科の推薦試験に見事、合格! やったね!おめでとう!! 「英語をもっと頑張って、将来は英語を活かせる仕事がしたい」とのこと。 彼女の夢・目標達成に向けて、これから

昨年初めて参加してみた、教育開発出版(㈱)主催の英語朗読コンテスト。 園児から中学生までを対象とした30年以上の歴史あるコンテストです。 「出場してみませんか?」の声にMちゃんとS君が手を挙げてくれて、実は昨年秋の後期コンテストに応募していたのですが、先日ようやく審査結果が届きました。 結果は…、 なんと!二人とも優秀賞の受賞です! この英語朗読コンテスト、毎回2000人を超える応募があるそ