入試対策トレーニング

先日、今年2回目の入試対策トレーニングを行いました。


高校入試の過去問を実際にするのですが、最初はどの子もみんな、試験のボリュームにまずびっくりです。


入試対策として、まずはとにかく「慣れる」ことが大切。

筆記の制限時間は、たった40分。

ドキドキして気ばかり焦っていては、大事なポイントに気が付かず、あっという間に40分が過ぎてしまいます。

いかに効率的に時間を使うか、自分なりの時間の使い方を決めて取り組んでいくことが重要です。


さて、先日の入試対策トレーニングで、ほぼ満点という超!好成績を出したRちゃん。

文法/長文読解/コミュニケーション表現の全てのパートでノーミス(=正答率100%)でした!

最後のショートエッセイ(英作文)では、受動態の文での前置詞(byとwith)の使い方に理解が不足しているようでしたので、違いについて説明してあげたところ、「ふ~ん、なるほどー」とわかってくれました。


小学生の時からずっと教室に通ってくれているRちゃん。

彼女の真面目な学習姿勢はしっかり大きな実を結んでいるようで、本当にうれしく思います。


彼女の英語力をさらにUPさせてあげたく、Byとwithの違いについては、教室オリジナルの補助解説プリント(高校生/大人用)を出してあげたいと思います。

J.REACH Englishは、塾生一人ひとりに応じたサポートをこれからも提供していきます!

18回の閲覧

最新記事

すべて表示

中間考査の結果 (中1)

中学校では中間考査の答案用紙が返されているようで、昨夜、1年生たちが答案用紙をそれぞれ(内ひとりは「まだ返されていない」とのことでしたが)見せてくれました。 今回は残念ながら満点の子はいませんでしたが、全員90点台という好成績でした。^^ 最後の英作文のパートは、どの子もそつなく書けていましたが、際立って良かったのはS君の作文。 大好きなサッカーのことについてのものでしたが、文の流れが非常にスムー

気になる期末テストの結果:参考書は必要か⁉

中学校では期末テストが返されたようで、何人か答案用紙を持ってきて見せてくれました。 物静かなYちゃん(中3)からは「とりあえず今回も100点だった」との報告。 Mちゃん(中1)は、照れくさそうに100点満点の答案用紙を見せてくれました。 思えば、先週のレッスンでは、教室オリジナルの復習プリントで間違いが多く、最後まで一人残って間違い直しをしていたMちゃん。 でも最後まで頑張った成果がちゃーんと結果

2021年度第一回英検:今回も全員一発合格!

今年度第一回の英検一次試験の結果が出ましたね。 当教室からは中1~高1まで9人が受験したのですが、おかげさまで全員無事(一発)合格! 短期間ではありましたが、対策トレーニングを頑張った甲斐がありました。^^ しかし3級以上の試験を受けた子はほっと息つく暇もなく、今週来週は二次試験(面接)の対策トレーニング開始! 準2級一次試験に合格した中3女子二人は、早くもトレーニング初日で「むずかしーい」