5/14 中学生クラス 通常レッスン再開します!

様々な状況を考慮した結果、5月14日(木)から中学生の通常クラス及びマンツーマンレッスンを再開することにしました。


幸い、当教室に通う受講者、また各々の家族の方々にも感染及び感染の疑いがある事例は一件も報告されていません。また、講師である私と私の家族や親類もこれまで全く体調に異変はありません。

メディアでは9月入学に関する議論が報道されていますが、クリアしなければいけない課題はあまりにも多いでしょうし、これまでの国会審議のスピードをみても、今年9月の開始が現実的とは到底思えません…。

何よりかわいそうなのは、当事者である子どもたちです。

中学三年間での学習範囲は、文科省の学習指導要領が変わらない限り変わりません。

授業が無くなった分だけ、○○と○○のパートは学習しなくてもいいとはならないのです。

…ということは、高校受験にあたっては、授業日数が減った分だけ『詰め込み学習』が増えるということになります。

休業要請の根拠となる特措法第45条では「1000㎡以上の施設」が対象であり、当教室はそれに該当しません。

テーブルの配置のレイアウト次第では、2メートル弱ほどは距離を取れます。

勿論、レッスン再開に際しては、徹底的な感染予防対策に配慮したいと思います。


教室のテーブルのレイアウト変更に加え、高機能空気清浄機を設置します。また、ドアノブには抗菌テープを施し、テーブルやイスなどは次亜塩素酸水でレッスンごとに消毒します。


レッスン前には、生徒一人ひとり必ず手洗いをしてもらうのは勿論のこと、接触型体温計で体温測定させて頂きます。


レッスン中は、空気清浄機の使用以外に、1時間に一度窓を開け換気に努めます。


また、受講者にはマスク着用の厳守と家族の体調の報告をお願いし、講師はサージカルマスクの上にプラスチックフェイスガードと使い捨て手袋を着用します。


それにしても、こんなにしてまで勉強をしないといけない今の子どもたちが本当に不憫でなりません。一日も早く事態が収束しますように。


4回の閲覧

最新記事

すべて表示

これぞ銀世界!

今朝カーテンを開けて唖然としたのは私だけでしょうか。 あたり一面真っ白で、一瞬、窓が曇って何も見えないのかな!?と思ってしまいました。 「きれ~い!」と暫しうっとり…。 している場合じゃない! 今日のレッスンどうしよう…。 ニュースをあれこれみて、天気予報をチェックして、 本日のレッスンは、大雪のため中止と決断させて頂きました。 富山県内に大雪警報も発令されていますし、夕方以降の交通状態はさら

不織布マスクのみ使用可能に

TVや新聞などのニュースでも報じられているように、コロナウイルスの感染が再び拡大しており、富山でも感染者が32人と一気に増加しています。 新種のコロナウイルスの感染力は非常に高く、児童や若年層の感染例も徐々に増えています。 この現状を踏まえ、当教室では感染防止の徹底を図るため、今後、マスクは不織布のものに限定させて頂くことにしました。 これまでもできるだけ不織布マスクの使用をお願いしてきたのですが

Happy New Year!

あけましておめでとうございます。 今年はどこへも行かない、そして何もしないお正月でした。 「この機会に断捨離パート2を」と思っていましたが、結局、テレビを観ながら食べては寝てを繰り返して過ごしました。^^; 最近では買い物も、Amazonや楽天、その他の食品サイトでオンラインで注文するので、運動不足にますます拍車がかかっています。 しかも『送料無料』にしようと、「とりあえず予備に」とあれこれ大量に

© 2023 by J.REACH English.

  • Facebook
  • Twitter