top of page

駆け込みはお早めに!

毎年この時期になると、「何とかしてください!」と中3生の保護者の方が駆け込んでこられます。(受験生本人たちは、意外にあっけらかんとした感じというか、「もうどうしようもない」といった感じですが…苦笑)

今年は、「今まで英語の成績は悪くはなかったのに、3年生になって突然、テストの点がガクンと下がってしまった」というお子さんが多いように思います。

いつかのブログにも書きましたが、今年の中3生は本当にアンラッキーでかわいそうなんです。

今年4月から学習内容が増えただけでなく、教科書(の出版元)までも変わってしまって、戸惑いも大きいことと思います。(学校の先生方にとってもそうでしょうけど)

これまで比較的良い点数を取れていた子であっても、英文法の基礎がしっかりできていないと応用問題に対応できず、たちまちぐらついて一気に失点しているようです。

聞けば、大半のお子さんが「これまで大手の英会話教室に行っていた」「大手の学習塾に現在もずっと通っている」と言われます。

それに「塾でもちゃんと勉強していた」と。

じゃ、どうして学校の試験でその結果が出ていないのでしょうか。

理由は簡単。

そこでの勉強が「本人に適していなかったから」でしょう。

「勉強」が『学び』になっていないんですね、おそらく。


極端に表現するなら、サッカー選手になりたい人がどんなにキャッチボールを練習しても上手なサッカー選手になれないということです。


教科書の内容に即した問題が出される学校での中間・期末試験に、英会話学習が試験勉強として効果的かといえば、そうでないということは皆さんも十分ご理解頂けるでしょう。(決してムダにはなりませんけどね)

また面接の際に、塾で使っている教材を見せてもらうと、本人のレベルに見合っていなかったりします。

基礎が確立していない状態でハイレベルなテキストを使うと、当然、不正解が多くなりますよね。

それは本人の苦手意識につながっていき、やがてお子さんを立派な『英語嫌い』へと変えてしまいます。(苦笑)


保護者の皆さんは「塾/英会話教室に行かせているから」と安心することなく、時折、お子様に塾での勉強はどうなのか聞いてあげるといいでしょう。

もちろん、塾を転々とすることはお勧めしませんが、お子様の性格や英語レベルに適した『学びの場』を探してあげることは、保護者の方がお子様のためにできるサポートの一つだと思います。


閲覧数:31回

最新記事

すべて表示

保護者の方からの嬉しいお言葉

夏休み前に入塾したOさん(中1)。 文法の基礎知識がついておらず、学校での試験の点数をみても「このままでは…」と私が青くなるくらいでした。 が、とても真面目で努力家なOさん。 夏休み中にマンツーマン補習を受け、こちらのアドバイスにも忠実に一生懸命取り組んでくれています。 その成果は着実に実りつつあるようで、先日お母さまより嬉しいお言葉を頂きました。 「8月のMVPに選んで頂いてありがとうございまし

2022年 嬉しい知らせ第一号

新年明けましておめでとうございます。 今年もまたコロナウイルスに翻弄させられる一年となりそうですが、前向きに頑張っていきましょう! さて年明け早々、嬉しい知らせがNちゃんから届きました♪ 見事、第一志望の関西外国語大学に合格できたとのこと! 小学生でJ.REACHメンバーになったNちゃん。 英語だけでなく、苦手な算数国語も教室でがんばった時期もありました。 どんなに大変でも、コツコツがんばるNちゃ

片山学園初等科スピーチコンテスト

先週日曜(11/28)に片山学園初等科で行われたスピーチコンテスト。 週一でのトレーニングを頑張って、見事、予選通過したI君(小2)。 教室での最終トレーニングでは、表現力を重視したブラッシュアップを図りました。 そして、結果は…、 『優秀賞』を獲得することができたそうです! やったね!おめでとう!! 声色の使い分け練習では、練習のし過ぎで高い声が出にくくなってしまったI君。 「Have thro

bottom of page