top of page

Back to School

夏休みも終わり、2学期がスタートしました。 多くの子が学校で友達との再会を喜ぶ一方、始業を嬉しく思えない子どもたちもいます。 実際、学校に通学できなくなったり、自ら命を絶ってしまったりする児童生徒の数が一気に増えるのはこの時期で、日本では自殺対策基本法によって、毎年9月10日~16日は「自殺予防週間」と定められています。

因みに、厚労省・警察庁の調査結果によれば、昨年自殺した児童生徒は過去最多の479人に上り、夏休み明けの8月は前年同月の2倍超で、特に高校生の自殺が多かったそうです。

文科省が公表した資料によると、児童生徒の自殺の原因と動機として圧倒的多数なのは進路の悩みと学業不振、次いで人間関係(学友との不和)となっています。 が、亡くなった本人たちに直接理由を聞いた訳ではないですし、このデータの確かさは不透明だと言わざるを得ません。 いずれにせよ、学校が子どもたちを追い込む場となってしまうのは、何としても防がなくてはいけませんね。

閲覧数:11回

最新記事

すべて表示

子は親を映す鏡

『保護者の方は、大事な最強パートナー』 子どもたちの指導には、保護者の方々からのサポートが必要不可欠です。 なぜなら、それは偏に、子どもたちのために惜しまず協力してくれる存在だからです! ありがたいことに、J.REACH English塾生たちの保護者の方々は皆さん本当に良い方ばかりで、いつも「恵まれているなぁ」と思っております。 電話やメールでやり取りをしていると、「先生のおかげです」など嬉しい

英検がリニューアル

既にご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、英検1~3級の試験内容が今年度から変わります。 (5級と4級は変更なし) 大きな変更点は何と言っても「Writing」。これまでは自分の意見を述べる英作文が1つだけでしたが、これに1題追加され、今後は英作文が2つになります。 「英作文を2つも書かなくちゃいけないなんて、時間が足りないよ!」と不安に思う人もいるかもしれませんが、大丈夫。3級は50分→65分

Merry Christmas

明日はクリスマス。 私が子どもの頃は、お正月よりクリスマスの方が楽しみでした。 新聞折込に入っているおもちゃ屋さんのチラシを見る度に心躍らせていたものです。 でも今の子どもたちって、きっと全然違うんでしょうね。 デジタル化がどんどん進む今、新聞をとっているご家庭も少なくなっているでしょうし。 先日、小学校低学年の子どもたちに、「What do you want for a Christmas pr

bottom of page