top of page

英検トレーニングに際して

2022年度第三回 英検一次試験の合否が出ましたね。


今回、教室からは小学6年生3人と中学1年生1人が3級を受験しました。

どの子も真面目で、普段のレッスンでも学習を着実に積んでいるので、数回のトレーニングで初めての3級受験に臨みました。


結果は…、

勿論、全員合格です!(しかもハイスコアで)

小6のS君は、英作文トレーニングの成果がしっかり出ていて見事満点(550/550)だったとのこと。


さてこれから二次試験対策トレーニング。


はぁ…。


どうしてため息?

と思われるでしょう。


実は…、一次も二次も英検トレーニングはあまり個人的に気乗りしないのです。

なぜかって?

「(教えている側として)楽しくないから」

本当ならこんなこと言っちゃいけないんでしょうけどね。苦笑


とにかく試験に合格するため(だけ)のコツを伝授する。

英作文も口頭試験も、ただ単に『試験』として捉え、いかに合格点をもらうか。

(というより、「満点に近い点数を取るか」といった方が正しいかも…)


そんな指導、楽しいわけありません。

本当は、それぞれが持つ自分の思いや考えを自由に書いたり話したりしてほしい。

そういう子をたくさん育てたいと思って教育者を目指したはずなのに、いつの間にか全く正反対のことをやっている自分が時々情けなくなります。


とはいえ、ここは気持ちを切り替えて。

さーて、二次トレーニングもビシビシいくぞー!

閲覧数:33回

最新記事

すべて表示

子は親を映す鏡

『保護者の方は、大事な最強パートナー』 子どもたちの指導には、保護者の方々からのサポートが必要不可欠です。 なぜなら、それは偏に、子どもたちのために惜しまず協力してくれる存在だからです! ありがたいことに、J.REACH English塾生たちの保護者の方々は皆さん本当に良い方ばかりで、いつも「恵まれているなぁ」と思っております。 電話やメールでやり取りをしていると、「先生のおかげです」など嬉しい

英検がリニューアル

既にご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、英検1~3級の試験内容が今年度から変わります。 (5級と4級は変更なし) 大きな変更点は何と言っても「Writing」。これまでは自分の意見を述べる英作文が1つだけでしたが、これに1題追加され、今後は英作文が2つになります。 「英作文を2つも書かなくちゃいけないなんて、時間が足りないよ!」と不安に思う人もいるかもしれませんが、大丈夫。3級は50分→65分

Merry Christmas

明日はクリスマス。 私が子どもの頃は、お正月よりクリスマスの方が楽しみでした。 新聞折込に入っているおもちゃ屋さんのチラシを見る度に心躍らせていたものです。 でも今の子どもたちって、きっと全然違うんでしょうね。 デジタル化がどんどん進む今、新聞をとっているご家庭も少なくなっているでしょうし。 先日、小学校低学年の子どもたちに、「What do you want for a Christmas pr

bottom of page