top of page

附属中(1年)クラスを新設!

今年度は高専クラスに加えて、附属中クラス(1年生)も新設したのですが、いよいよ今日から教科書の音読を含めた通常レッスンがスタートです。


公立クラス同様、使用するワークブックは2冊。 教科書準拠のもの + 各人のレベルに合わせたワークブックを使って、それぞれ着実に英語力UPを図ります。出来る子にはどんどん負荷を与え、英語が苦手な子にはより丁寧な説明でサポートしていきます!


先週はレッスン初日だったのですが、みんなそれぞれ適度にうっかりミスがあって、良い感じでした♪


「ミスがあって良い感じ?」

と思われるかもしれませんが、ミスがあるからこそ成長できるのです! 不便無くして発明が生まれないのと同様、間違い無くして成長はできません。


といって同じミスを繰り返すのはよろしくありませんね。 何度も同じミスをしてしまう人は、ミスの原因は何なのか、どうすればそれを改善/克服できるのかを考え、自分で工夫して対策を講じていく努力が必要です。 (私はこの部分を最も重要視していて、この部分をどう伸ばしてあげられるかが自分に課せられた使命と思っております!)


以下、2004年にノーベル物理学賞を受賞したアメリカ人の物理学者フランク・ウィルチェックの名言; “If you don’t make mistakes, you’re not working on hard enough problems. And that’s a big mistake.”

閲覧数:22回

最新記事

すべて表示

子は親を映す鏡

『保護者の方は、大事な最強パートナー』 子どもたちの指導には、保護者の方々からのサポートが必要不可欠です。 なぜなら、それは偏に、子どもたちのために惜しまず協力してくれる存在だからです! ありがたいことに、J.REACH English塾生たちの保護者の方々は皆さん本当に良い方ばかりで、いつも「恵まれているなぁ」と思っております。 電話やメールでやり取りをしていると、「先生のおかげです」など嬉しい

英検がリニューアル

既にご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、英検1~3級の試験内容が今年度から変わります。 (5級と4級は変更なし) 大きな変更点は何と言っても「Writing」。これまでは自分の意見を述べる英作文が1つだけでしたが、これに1題追加され、今後は英作文が2つになります。 「英作文を2つも書かなくちゃいけないなんて、時間が足りないよ!」と不安に思う人もいるかもしれませんが、大丈夫。3級は50分→65分

Merry Christmas

明日はクリスマス。 私が子どもの頃は、お正月よりクリスマスの方が楽しみでした。 新聞折込に入っているおもちゃ屋さんのチラシを見る度に心躍らせていたものです。 でも今の子どもたちって、きっと全然違うんでしょうね。 デジタル化がどんどん進む今、新聞をとっているご家庭も少なくなっているでしょうし。 先日、小学校低学年の子どもたちに、「What do you want for a Christmas pr

bottom of page